image
image

皆様 こんにちは。
今日も、午後からはとてもいいお天気です。
春の陽射しになってまいりました。
(#^.^#)
今年の桜の開花は、東京は3月26日らしいです。
私のピアノ教室は、赤坂ですが赤坂にはたくさんの桜の美しい所があります。

私のピアノ教室のお隣は、氷川神社ですが…こちらの桜も大変見事です。

徒歩で6分位の所には、六本木のミッドタウンがありますが、こちらの桜はライトアップなさり、たくさんの方がお花見にいらっしゃいます。

桜の咲く頃は、本当にいい季節ですね。
o(^_^)o

…今日は、ピアノ伴奏についてお話し致します。

ピアノは、ソロ(一人での演奏)の演奏の以外に、デュオ(2台でのピアノ)・連弾や、オーケストラと一緒に弾きますピアノコンチェルトなど、いろいろあります。

ピアノ伴奏は、ソロとは違いまして、いかに相手の演奏を綺麗に又、演奏しやすくする事が最も大切です。

今の時期は、学生の生徒さんの学校の合唱コンクールや、卒業式の時期です。

合唱コンクールの伴奏や、卒業式のピアノ演奏をなさる生徒さんが多く、レッスン日以外にも私の空き時間に皆様レッスンにいらして練習致しております。

ピアノ伴奏の基本は、自分勝手なテンポの揺れがない事です。

そして、ブレスの位置を上手く合わせ、誘っていく事です。

まずは、表示されています速度のテンポで、一定に弾ける練習が必要です。そして、ミスタッチをしましても弾き直しをしない事です。

伴奏をしながら、伴奏をする楽器や歌の旋律部分を頭に描けなければなりません。

伴奏しながら、旋律を頭で歌っていく事です。

後は、音楽の流れを誘導していく事です。一番の盛り上がります所を、誘って上手く音楽を完成する必要があります。

…生徒の皆さんは、いつも熱心にピアノのお稽古をなさっていらっしゃいますので、学校の行事に選ばれ演奏なさいます事は、本当に私も嬉しい限りです。

私も、精一杯レッスンしたいと思います。

今週は、通常レッスン以外、合唱コンクールの伴奏や、音楽祭のピアノ演奏、卒業式のピアノ演奏と伴奏など、通常レッスン以外のレッスンが多く入っております。

生徒の皆さんが、一生懸命頑張っています姿は素晴らしいです。

素晴らしい伴奏が出来ます事を、心よりお祈りしています。

生徒さんの成長は、私の一番の楽しみです。

(((o(*゚▽゚*)o)))