image

皆さま こんにちは。
今日の東京は快晴です。最高気温29℃の予報です。
紫外線にご注意下さいませ。

先日、お世話になっております株式会社 シダックスグループの会長であり最高顧問の志太 勤会長の傘寿のお祝いにご招待頂きました。

帝国ホテルでの大変華やかなお祝いの会でした。

私の赤坂のお教室からは、千代田線で赤坂駅より3つ目の日比谷駅下車です。日比谷駅の目の前に帝国ホテルはございます。
帝国ホテルは、国賓もよく滞在なさるセキュリティの強化した、又大変に行き届いた素晴らしいホテルだと思います。

来賓の皆さまは、700人ほどで国会議員100名以上…
菅官房長官からのお祝辞から始まりました。

文化人や、著名人が多数いらっしゃっておりました。

大変に華やかなお祝いの会でした。

志太会長は、伊豆にワイナリーを所有していらっしゃいますが、そのワイナリーのワインは、世界で認められ金賞を毎年受賞なさっていらっしゃいます。

全日空のファーストクラスのお客様に出されますワインでもあります。
パーティでは、ワイナリーからのシャンパンを始め素晴らしいワインの数々を頂きました。

祝賀会の前には、『能』の鑑賞がございました。

大変素晴らしい舞台でした。
能は、全く分かりませんが…
まず、『すり足』が素晴らしいです。
遠くから拝見しますと、宙に浮いて足がないような歩き方に驚きました。
あの『すり足』を、習得なさるには大変な事と思いました。

又、能楽の素晴らしさに感動致しました。

微妙にずれるツツミなどは、絶妙です。
それぞれが、個別に完璧にお稽古なさり合わせるのだと思いました。

大きく三つテンポが変わっておりました。
このテンポの変化は、舞台の内容を盛り上げ緊張感を出したり、するには大変な効果がありました。

衣装や舞も素晴らしく、能は総合芸術だと思いました。
大変勉強になりました。
(((o(*゚▽゚*)o)))

志太 勤 会長は、日ごろから日本の伝統文化を高く評価し継承していく事を大切にお考えになっていらっしゃいます。

文化、芸術にも大変詳しく日本をますます良くなさりたいと活動なさっていらっしゃいます。

今年で、80歳になられたとはとても思えなく若々しくていらっしゃいます。
これからもたくさんの事業や活動をなさっていらっしゃる事と思います。

私の尊敬する方でいらっしゃいます。

大変素晴らしいお祝いの会にご招待頂きました事に心より感謝致しております。

とても素敵な一日でした。