皆さま こんばんは。
寒いですね。
昨日から東京も気温が下がり、雪も少し降っておりました。
週末は、西日本の日本海側や北陸で大雪の予報になっております。
外出なさいます時は、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
今日は、ドビュッシーとラヴェルについての違いをお話ししたいと思います。
共に美術の印象派になぞられ、近代フランス音楽の『印象主義の音楽』と言われています。
ドビュッシーとラヴェルは、似ていると言われますが…
今日は、ドビュッシーとラヴェルの違いを考えたいと思います。
ドビュッシーは、絵画をとても好み作曲するにあたり『モネ』や『ルノワール』だけでなく『葛飾北斎』や、『歌川広重』に影響されていると言われています。
長音階、短音階以外の旋法と、自由な和声法で、19世紀後半から20世紀にかけて最も影響力を持った作曲家です。
とても斬新で今までの音楽を変えたとも言えると思います。
不明快な和音、曲の輪郭が見えないのが特徴です。
ラヴェルは…
明快な和音で厳密な書法、規則性の中に精緻な構成です。
『オーケストレーションの天才』
『スイスの時計職人』
と、評されています。
ドビュッシーとラヴェルは、
ラヴェルは、
澄んた音、透明感の中にキレのある演奏が求められます。
ドビュッシーの求めていたものは色彩です。
色彩的で遠近法の感じられる演奏が必要です。
ドビュッシーの曲
♬
『海』
『牧神の午後への前奏曲』
『ベルグマスク組曲』
など…
ラヴェルは…
♬
『水の戯れ』
『鏡』
『ボレロ』
などが、代表作です。
聴き比べ下さると、違いがわかります。
♬
寒い季節ですが、皆さまどうぞ楽しい週末になさって下さいませ。
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