image

皆様  おはようございます。

今日は、立春ですね。

…しかも今日は、満月です。
(((o(*゚▽゚*)o)))
素敵な日になりそうですね。

昨日は、東京都千代田区にあります『庭のホテル』での新年会にお邪魔致しました。
日本庭園が美しく、お料理も素晴らしかったです。
国会議員の先生や、物理学者など音楽には関係ない方が多く参加なさっていらっしゃいました。

いろいろな貴重なお話しを伺わせて頂きました。o(^▽^)o

…今日は、初心者の方のレッスンでとても大事な『テンポ』についてお話しをさせて頂きます。
基本のレッスンの中でも特に大切な事だと考えております。

どんなに簡単な曲でも、最初から最後まで同じテンポで弾ける事…です。
得意な所だけ速くなったり、苦手な所は遅くなったりしない事です。
弱い指がありますと、その音だけ滑ったり致します。
弾きにくいリズムや和音が取れないために、間が出来たりする事なく、最初から最後まで同じテンポで弾く事…。
出来ましたら、ミスタッチは無しで。
(^_^)v
簡単なようで難しい練習です。
練習方法がきちんとしていましたら、3歳の方でもミスなく一定のテンポで最初から最後まできちんと弾く事が出来ます。

基本的な練習の一つです。
幼児から初めましても、又大人から初めましても大切な事です。

昨日お話し致しました指のタッチの問題と、このテンポがきちんと出来ませんと、上達するのが難しいと思います。
是非、一定のテンポで弾けるように工夫なさって練習して下さいませ。
練習方法が大切です。
今後上達して頂く為にも、大切な事と気にとめてレッスンなさって下さいませ。

今日も皆様にとりまして、素晴らしい一日になりますように…。

( ^_^)/~~~